スキップしてメイン コンテンツに移動

年末年始の休診のお知らせ


こんにちは動物看護師の富山です!

気が付けば今年も残り一か月・・・。
時が過ぎるのが早すぎて気持ちが付いていきません(*_*)

病院では年末に向け少しずつ大掃除をしています!
気持ちよく新年を迎えられるよう頑張ります(゜-゜)!

毎年ご好評いただいておりますカレンダーも、もう少し在庫があります☆
まだもらっていない!という方はお早めに・・・!


年末年始の休診日のお知らせ

※年内は12月30日(金)まで通常通り診察いたします。

毎週火曜日 休診
12月23日(金・祝) 休診

12月31日(土)~1月3日(火) 休診


このブログの人気の投稿

超音波検査の機械が新しくなりました

■こんにちは。院長の田端です。朝夕は肌寒い日が続いてますね。僕は大学の6年間を温かい鹿児島で過ごしたせいか、めっぽう寒さに弱い大人になってしまいました。子供の頃は、冬空の下でもそれなり楽しく遊んでいたんですけどね。

■急に冷え込みが強くなったせいか、体調を崩す動物たちも増えています。おなかの調子が悪いワンちゃん、膀胱炎で一日に何度もトイレに行ってしまうネコちゃん等々・・・。

■そんな時に活躍するのが、超音波(エコー)検査の機械です。胃腸などの消化管の動きや、ドキドキと拍動する心臓、膀胱の中にある結石など、リアルタイムで体の中の様子を手に取るように見ることができます。

■10月より当院では、GE社製超音波診断装置の最新機種であるLOGIQ P7を導入しました。以前使用していた機種からは格段に性能が上がったので、より短時間で精度の高い検査ができるようになりました。もう、検査に時間がかかっても機械のせいにできなくなっちゃいましたね。
すでに、診察中のさまざまな場面で活躍してくれています。

■序盤:犬の心臓です。心臓の弁の動きが分かりますか?
■中盤:犬の腎臓です。ソラマメのような楕円形をしています。内部の構造もはっきり分かりますね
■終盤:猫の脾臓に発生した腫瘍です。検査の結果「肥満細胞腫」という腫瘍だと分かりました。



新メンバーからご挨拶

■まだまだ暑い日が続きますね。動物達もそのご家族の皆さんも、毎日元気に過ごせていますでしょうか?
病院に来院された方は、スタッフに新しい顔が増えていることに気付かれたと思います。
春から新しくやまびこの一員になったのは動物看護師(実習生も含め)2名、ミニチュアダックスフント2頭です。それでは新メンバーからご挨拶させていただきます。

■「動物看護師の岡崎です。」
8月から仲間入りさせて頂きました。皆様に頼って頂ける動物看護師をめざし、日々努力していきます。お話大好きなので、気軽に話しかけて頂けるととってもうれしいです。早く皆様に名前を憶えて頂けるようにがんばります。

■「実習生(動物看護師)の上野です。」
春から当院で実習生をしています。まだ未熟なところもありますが、皆様に安心して頂けるような看護ができるように頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

■のんちゃん(左)ひなたくん(右) 前回に続いて登場。二人が当院にやってきて3か月になりました。いつも院内を和ませてくれている年齢不詳の仲良しコンビ。ご飯とお昼寝とお腹をなでなでされるのが大好きです。

実習生と敬老の日

■こんばんは。院長の田端です。折角の連休なのに、生憎のお天気です。急きょ、予定変更になってしまった人も多いのではないでしょうか?

■明日は敬老の日、ということで、当院のシニアコンビ、ヒナタくんとノンちゃんにはスタッフから美味しい缶詰がプレゼントされました。
 当院随一の癒し系コンビ、これからもマイペースで元気でいてください。

■この週末は、大学の獣医学科の学生さんが当院に実習に来られていました。明るくて人当たりの良い学生さんで、スタッフともあっという間に打ち解けてしまいました。
 一方、実習中はとても熱心に勉強されていて、私たちの説明をただ聞くだけでなく、時には鋭い質問でスタッフを「ムムムっ」、と唸らせる場面もありました。卒業はまだもう少し先ですが、きっと素敵な獣医さんになられると思います。また、今回の実習では私やスタッフ達もとても良い刺激をうけました。ありがとう。


■9月19日(月・祝日)と9月20日(火)は休診となります。ご注意ください。