2013年7月26日金曜日

7月の院内セミナー(スタッフ向け)でした

Syoubu102



暑中お見舞い申し上げます。
今日も蒸し暑いですね。近所で蝉が2匹とまっているのを見て、夏!を実感しています。





さて、昨日は院内セミナーでした。テーマは“肥満”と“糖尿病”の2つ。
最近日差しの強さと暑さに負けて、出不精になっている私ですが、ここ最近ご来院のワンちゃんも体重計にのると「あれれれれ・・・」という増加している子も見られます。
ぽっちゃりはかわいくても小さな動物たちにとっては体への負担が大きいことを再度認識した勉強会でした。



Gf01a201306291500




動物たちは自分たちでアイスなんて買って食べたりしないし、作ったりもしないのです。おいしそうに食べる姿が好きでついつい家族であげてしまった結果なのです。
今減量に取り組んでいるご家族の方、心を鬼にご飯を減らして姿がよくわかります
減量に挫折しそうになったら、お話ししにいらしてください。
なかなか取り組めない方、当院スタッフに気軽に相談してください。減量用の食事のサンプルもあります。
当院ではお散歩途中に気軽に体重測定もしています(手術や診察がバタバタしているときを除きますが・・・)。



2013年7月22日月曜日

8月の臨時休診日のお知らせ

2352334045_606b1c56a2_ores



こんにちは!



実習生の富山です[E:dog][E:sun]



とても暑い日が続いていますね[E:coldsweats02][E:sun][E:sun]



しかし[E:paper]その反面、夏は海にプールにお祭りと様々な楽しいイベントの季節でもあります[E:happy02][E:heart04]



暑さに負けず、皆さん夏を楽しんでくださいね[E:cat][E:shine]





8月18日(日)、19日(月)、20日(火)はお盆休みのため、休診となります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。



7777619404_b5db8d7a76_bres



2013年7月20日土曜日

熱中症に、ご注意ください(/_;)

こんにちは[E:smile][E:good]



看護師の橋目です[E:happy01][E:heart04]



Asagao03



皆さん夏バテされていませんか[E:sign02]最近、暑さが厳しいですね[E:weep]暑さに弱い私には、この時期が辛いです[E:crying][E:sweat02]



今日は、『熱中症について』少しお話をさせて頂きますね[E:catface]



熱中症になりやすい時期は、5月中旬~10月ぐらい。
そして、高温多湿や風通しが悪い場所などで起こりやすくなります[E:weep][E:sun]
体温の上昇・ハアハアと呼吸が荒くなる・ぐったりしたり、嘔吐する、と、いった症状が見られたら要注意です[E:down]



熱中症になりやすい犬種は、完全室内飼育の犬(一定の温度のもとで暮らしているため、体温調整が苦手な傾向が・・・)・短頭種の犬(シー・ズーなど)・北方原産の犬(サモエドやシベリアンハスキーなど)・シニア犬・大型犬・肥満犬などと言われています[E:crying][E:sweat01]



6971151094_bd26bffbcb_o2

まだまだ、8月に向けてもっと暑くなりますので人もワンちゃんネコちゃんも水分をよくとり快適な温度調節をしながら過ごして下さいね[E:happy01]





2013年7月8日月曜日

ジュニアパーティでした!

昨日は七夕でしたが、本当に夏らしい一日でしたね。



おはようございます。院長の田端です。
Himawari59




7月6日の土曜日、当院にてパピーパーティーDX(ジュニアパーティ)を開催しました。
1dx1



当日は3頭のワンちゃんにご参加いただきました。



1dx2



ごあいさつの練習。ちょっとはりきりすぎ?



1dx3



今度は落ち着いてごあいさつ。



中野先生からは、単なる「しつけ教室」にとどまらず、ワンちゃんたちと暮らしていくために注意すること、



知っておかなければいけないことなどをいろいろお話しいただきました。



アッというまの1時間、今回もみんなで楽しくお勉強していただけたかな、と思います。






今日も暑い1日でしたね。



冒頭では「夏らしい」と書きましたが、しばらくは猛暑の日が続くようです。



くれぐれも熱中症には注意して、楽しい夏をすごしてください。







次回のパピーパーティDX(ジュニアパーティ)は8月5日(月曜日)13:00~14:00で開催予定です。

ご興味のあるかたは当院までお気軽にご連絡ください。



 



また、月末は通常のパピーパーティ(生後8週~6か月のコ対象)も開催いたします。



パピーパーティ(7月)



日時:7月27日(土)、29日(月)午後1時~2時(1時間)



    前日までに病院受付またはお電話にてお申し込みください。
    ※体調面(発情など)で不安がある場合は、なるべく早い段階で病院にご相談ください。
参加資格:生後8週~6か月の健康な子犬で、混合ワクチンの接種が2回以上済んでいること。
参加費:1回1頭 800円
    ※当院患者さまでない場合は、カルテ作成のため初診料1,000円が別途必要となります。
    ※当院で混合ワクチンを接種された場合は無料となります。
持ち物 混合ワクチンの接種証明書(当院で接種した場合は不要)
    リード(首輪+ヒモ)、ドライフードまたはおやつ