スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

7月のパピーパーティ(+ジュニアパーティ)のご案内

こんにちは。院長の田端です。
梅雨らしい天気がつづきますね。
今日は風も強いようです。

今回はパピーパーティDX(ジュニアパーティ)のご案内です。

他ではなかなかやっていない、ジュニア期のワンちゃんのための集りです。
子犬の頃にパピーパーティに行きそびれた方や、やんちゃでパワフルな若犬に手を焼いている方など、この機会にぜひご参加ください。

パピーパーティDX(ジュニアパーティ)

 ~予定しているプログラム~
 ・ごあいさつ
 ・社会化について(好奇心⇔恐怖)
 ・こんにちはしてみよう!
 ・カーミングシグナルってなに?
 ・性ホルモンの行動〜避妊去勢を考える?
 ・トリック(芸)を教えるメリット
 ・全身触れる犬になってね。



日時:7月6日(土)午後1時~2時(1時間)

参加資格:生後7ヵ月~1歳3カ月くらいの健康な子犬で、混合ワクチンの接種が2回以上済んでいること。
その他の注意事項はパピーパーティと同様です。



パピーパーティ

7月は通常のパピーパーティーも実施します。
日時:7月27日(土)、29日(月)午後1時~2時(1時間)
    前日までに病院受付またはお電話にてお申し込みください。
    ※体調面(発情など)で不安がある場合は、なるべく早い段階で病院にご相談ください。
参加資格:生後8週~6か月の健康な子犬で、混合ワクチンの接種が2回以上済んでいること。
参加費:1回1頭 800円
    ※当院患者さまでない場合は、カルテ作成のため初診料1,000円が別途必要となります。
    ※当院で混合ワクチンを接種された場合は無料となります。
持ち物 混合ワクチンの接種証明書(当院で接種した場合は不要)
    リード(首輪+ヒモ)、ドライフードまたはおやつ

ご不明な点がありましたら、お気軽に病院までお問い合わせください。
やまびこ動物病院 078-975-8611





パピーパーティでした。

こんにちは。
今日は朝からはっきりしない天気ですね。
院長の田端です。

先日、行動治療担当の中野先生によるパピーパーティーを開催しました。





昨日参加してくれたのはビーグルの男の子とそのご家族。
子犬との接し方や、しつけ・トレーニングを始める上で注意しないといけないこと、社会科について必要な知識、などなど、一緒に勉強していただきました。

ワンちゃんといえども、私達と一緒に生活していくわけですから、ルールを守り(しつけやマナー)、世の中のワンちゃんや家族以外の人たちともうまくお付き合い(社会科)していかないといけません。

そのために、これからご家族と一緒にいろんなことを経験して勉強していくわけですが、それをスタートするためのきっかけの場になればいいな、と考えています。

と、書くと堅苦しいですが、実際は・・・






足の間をくぐってみたり。



始めて会うワンちゃんにご挨拶して見たり。

ゲームをするみたいに、楽しみながら勉強してもらいました。

皆さん、お疲れ様でした。m(__)m

7月のパピーパーティは27日(土曜日)、29日(日曜日)、
ちょっぴりお兄さん(お姉さん)のジュニア期のワンちゃん(生後10か月~1歳3カ月くらい)むけのパピーパーティDXは7月6日に予定しています。
ご興味あるかたは受付まで、お気軽にお問い合わせください。

6月のパピーパーティのご案内

こんにちは。院長の田端です。
毎日暑いですね。
天気予報では明後日くらいからすこし天気がくずれるようですね。
さて、今週は雨が降るんでしょうか?

今月のパピーパーティーの日程が迫ってきました。
まだ申し込みは可能ですので、あらためてご案内させていただきます。

日時  6月22日(土)、24日(月)午後1時~2時(1時間)
    前日までに病院受付またはお電話にてお申し込みください。
    ※体調面で不安がある場合は、なるべく早い段階で病院にご相談ください。
参加資格:生後8週~6か月の健康な子犬で、混合ワクチンの接種が2回以上済んでいること。
参加費 1回1頭 800円
    ※当院患者さまでない場合は、カルテ作成のため初診料1,000円が別途必要となります。
    ※当院で混合ワクチンを接種された場合は無料となります。
持ち物 混合ワクチンの接種証明書(当院で接種した場合は不要)
    リード(首輪+ヒモ)、ドライフードまたはおやつ

生後6か月までの子犬向けプログラムですが、7~10か月のワンちゃんもご関心あれば是非ご参加ください!





里親さん、見つかりました。

こんにちは。院長の田端です。

5月20日のブログ(里親募集)で紹介させていただいた、子猫たちについてです。

その後、無事に里親さんが見つかりました!

今回の里親探しでご協力いただきました方々にもお礼申し上げます。

とにかく、ホッと一安心。本当によかったです。








院内セミナー2日目!

こんにちは。梅雨入り宣言も本当にあれれな暑い一日となりました。
私の大好きなアジサイが萎れてしまわぬように・・・ひと雨ほしい受付田端です。

先日も引き続き、院内で勉強会でした。今回のテーマはワンちゃん・ネコちゃんの腎臓病でした。





腎臓病は腫瘍や心臓病とならんで、高齢のワンちゃん・ネコちゃんにとって命を脅かす疾患です。10歳以上のワンちゃんでは2.9%が、ネコちゃんではその3倍の8.6%のコたちに腎臓病がみられるというデータもあります。

腎臓病は早い段階で発見し、適切な食事管理や治療を開始することが大切です。

普段の生活をよく観察しましょう。

食欲が落ちてきた、水をよく飲む、頻繁におしっこをする、といった様子があれば
年寄りだからこんなもんかなぁと思わずに、動物病院にご相談くださいね。
中高齢に差し掛かったら、年に1回は血液検査や尿検査を含めた健康診断をうけていただくことも良いと思います。

うちの猫ちゃんも14歳。要観察デス!!

院内セミナーをしました(^_-)-☆

こんにちは[E:scissors]

看護師の橋目です[E:heart04]最近、天気が良い日が続いているので梅雨[E:rain]に入ってる気がしません[E:coldsweats01]
洗濯物が早く乾くので、うれしいですけどね・・・[E:note]

こうも暑いと、少しは雨[E:rain]も降ってもらいたい気もします[E:crying]

さて、今回はロイヤルカナンの獣医さんに来ていただいて院内でセミナーを開いて頂きました[E:up]

課題は『皮膚疾患のための食事』についてでした[E:dog][E:cat]

犬の皮膚(の量)は体重の何%を占めているかご存知でしょうか[E:sign02]

体重のうち約20%もの量を皮膚とそれに関連する組織が占めているんだそうです[E:sign01]

「28日周期で素肌は生まれ変わる」という化粧品のキャッチコピーを聞いたことはないでしょうか?人間の皮膚は4~6週間周期で細胞が入れ替わるそうです[E:coldsweats02]

一方、犬の皮膚では3週間の周期で細胞の入れ替わりが起きます。私たちよりもだいぶ短い周期ですね。[E:weep]

つまり、皮膚は体のなかでも最も大きな組織であり、新陳代謝も活発に行われている場所といえます[E:sign01]

そのため、摂取した栄養素の30%(!)が皮膚のために利用されているんです[E:up]

お肌のコンディションを維持するために、食事はとっても大事なんですね[E:dog][E:heart](つづく)









早いですね~!6月ですよ\(^o^)/♪

こんにちは[E:delicious]

久々の登場の看護師の橋目です[E:happy02][E:up][E:up]

ついこの間、年が明けたかとおもいきや・・・早いことに、もう6月になりましたね[E:coldsweats02]月日が経つのが早いです[E:sign01]

梅雨[E:rain]に入ってきているせいか、蒸し暑さが続きますね・・・雨が降っていなくても、いつ天候が悪くなるか分からないので、皆さん折りたたみ傘1つカバンに入れておくのも良いですね[E:scissors]



当院からのお知らせです[E:sign01]

当院では、4月~5月にかけて火曜日休まず診察をしておりましたが、今月(6月)からは、診察券やホームページに記載されている通り毎週火曜日・祝日と休診となりますので、ご注意ください[E:crying]ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致しますm(__)m