スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2013の投稿を表示しています

GWに突入しますね。

こんにちは。新緑のさわやかな季節ですね。
受付田端です。

もうすぐゴールデンウィークですが、皆さんどんなご予定ですか?
今日はワンちゃんと車でお出かけする場合のポイントをいくつか挙げたいと思います。


[E:one]『クルマでお出かけする事前準備』[E:car]
・遠出する場合は、渋滞しそうな時間帯やルートはできるだけ避け、またワンちゃんが休憩できるポイントをリサーチして、2時間に1回は休憩するといった計画を立てることが大切です。

・乗り物酔いしやすいコは、クルマに乗せる直前に食事することは避け、場合によっては動物病院で酔い止めの薬を処方してもらうようにしましょう。


[E:two]『車の中でのポイント』[E:dog]
・ワンちゃんをクルマに乗せるときは、車内で自由に動ける状態だと危険ですから、ケージに入れて後部座席か荷室に乗せるのが安全です。その際はベルト等でケージを固定しましょう。また、ケージの中に熱がこもらないように注意してあげてください。

※注意)ケージに入れる時は、誤嚥の可能性のあるもの着けたり・入れないようにする注意が必要です。また車内で自由にする場合は、誤ってワンちゃんが窓やドアを開けてしまわないように必ずロックをかけましょう。

・エアコンの噴き出し口が前にしかない場合は、前部座席と後部座席で温度差が生じます。車内の温度調整に気をつけましょう。暑さに弱いフレンチ・ブルドッグなどの短頭種のワンちゃんは要注意です。


[E:three]『車を降りるとき』[E:parking]
・クルマのドアを開けたときに、ワンちゃんを先に降ろすことは事故の原因となりますから避けましょう。もちろん車から降りる前に車内であらかじめリードを着けるようにしましょう。


最後に、近年車内で熱中症になり、死亡するという事例が増えています。短時間でもクルマの中でワンちゃんだけで留守番をさせることは絶対にやめましょう。

ワンちゃんとの素敵なGWになりますように、気を付けていってらっしゃーい。[E:happy01]







GW中の休診日のお知らせ

久しぶりの登場!!看護師の石橋です[E:note]
とても暖かくなってきましたね\(^o^)/
でも大好きな桜が散ってしまい、少し寂しい気分です[E:bearing]

病院の裏の桜はとても綺麗に咲いていましたよ[E:cherryblossom]

春が一番好きな季節なので出勤の日は綺麗な桜に癒されていました[E:happy01]



4月もあと2週間で終わってしまいますね!!
ということは…もうすぐGWです(^.^)/~~~

もうGWの予定は決めていますか?

天気が良ければ家族で旅行に行きたいですね[E:dash]

でも私は…今年ボードに行き過ぎたのでGWは節約です[E:crying]笑



残り2週間学校、お仕事頑張ってGWはいっぱい遊びましょう[E:dash]

[E:dash][E:dash]



4月29日(月)、5月3日(金)、4日(土)、6日(月)は祝日のため、休診となります。
※5月5日(日)は午前10時~午後2時まで診察いたします。
※5月7日(火)は午前9時より診察いたします。

新学期、いかがお過ごしでしょうか

新社会人のみなさん、学生のみなさん、新しい生活はいかがですか?
ご就職・ご入学そしてご進級おめでとうございます!
この時期になると新鮮な気持ちを思い出す受付の田端です。

4月から当院でも狂犬病予防接種が始まりました。
ワンちゃんの体調がいいときに接種をしましょうね。

以前にもブログでお伝えしましたが、4月は院長が狂犬病予防の集合注射で不在の日があります。
そのため、下記の日程で診察時間の変更となります。
ご迷惑おかけいたしますが、改めてご確認ください。

4月6日(土)
   午前の診察を午前9時~12時まで
  (午後は通常通りです)
4月7日、14日(日)
   午後5時~8時まで
  (午前は休診です))

※4月のお休みは29日(祝)です。
※4月、5月は火曜日も診察いたします。

今週末が桜の見ごろでしょうか・・・桜と動物たちとの撮影会も楽しいですよね。
いい写真が撮れたら私達にも見せていただけるとうれしいです。