2013年1月28日月曜日

「雪」

おはようございます。
院長の田端です。



昨日の夜の雪が朝もしっかり残ってました。
Photo




「雪だー!」
と、子供のように素直に喜べないのがちょっと寂しいですね。



朝も凍った歩道で滑りそうになった人を見かけてヒヤリとしました。
皆さんは朝、転んだりしませんでしたか?



病院も裏の駐車場が日陰になってて、残った雪が凍っていました。
場所によっては滑りやすいところもあるのでお気を付け下さい。


この雪もお昼にはとけてなくなっちゃうんでしょうか?



それはそれでちょっと寂しいような気がしてしまいます。



2013年1月21日月曜日

「院内セミナー」

5277487685_759f3caff5_o_3
先日、スタッフ向けの院内セミナーを行いました。



今回は、外部の講師の方をお招きして心臓疾患についての講義でした。
(院長が話すより分かりやすい?)



当たり前ですが、外からは心臓は見えません。
そのため、病気がかなり進行するまで症状に気付かない(ように見える)ことが多いようです。



「運動したがらなくなった。」「時々咳き込むことがある。」



飼い主さまとの会話の中でそういった病気の発見につながるヒントに気付くことがあります。



スタッフ全員で知識や意識を深めて、そういったヒントを見逃さないように、
そして、治療につながる早期発見のお手伝いができるように頑張っていきたいと思います。



~~以下、スタッフの感想など。~~





○こんにちは、看護師のHこと、橋目です(^_-)-☆



18日は当院にて院内セミナーを実施致しました\(^o^)/
今回のテーマは、『心臓病(慢性心不全)のお話』でした。
今はまだ若いから家の子が病気とは無縁だと思われている方も多いかと思われます(T_T)
早い場合は、5~6歳から心臓病だけではなくさまざまな病気が出てきます。
ワンちゃんやネコちゃんの5~6歳は、人でいうと40~55歳ぐらいの年齢に相当します。
大切なご家族のワンちゃんやネコちゃんを1日でも長生きしていただけるよう、
定期的に、健康診断をして病気から守りましょう(^O^)
早期発見・早期治療が大切です(^^♪



○こんにちは、看護師のIこと、石橋です(^^♪
よろしくお願いします(*^^)v



近年、わんちゃんやねこちゃんの寿命が延びたことで心臓病など、
高齢化にともなうような病気が増えています。



心臓病はわんちゃんやねこちゃんのQOL(生活の質)を悪くするだけではなく
生命に大きな影響を与えることもある、怖い病気です。



このような病気からわんちゃんやねこちゃんを守るために定期的な健康診断をして
大切な家族に少しでも長生きしていただけるようにしましょう(^.^)/~~~
Photo




2013年1月20日日曜日

「鹿児島で走ってきました」

新年が明けたと思ったら、もうあちこちらで恵方巻きの予約が目に入る今日この頃。
受付田端(瑞)です。



先日、里帰りも兼ねて、砂蒸し温泉で有名な鹿児島県の指宿市に行ってきました。
目的はそこで開催される菜の花マラソンという市民マラソン大会に出走することです。
2013




今回で10回ぐらいの参加になるのですが、
なんと「2222(にゃんにゃん・・・・・)」のゼッケンをもらい、
とっても嬉しい気持ちで走ったのでした。
20133




いつもはあったかい鹿児島もあいにくの暴風雨でとても寒かったのですが、
沿道には「がんばれー」と書いた
雨合羽をきたわんちゃんもたくさんいて励まされたのでした。
たくさんの応援ありがとうございました~。
20132 開聞岳(桜島ではありません)



さて、昨日はワンちゃんの心臓病について院内で勉強会がありました。
心臓病のワンちゃんは咳をしたりするのですが、



咳ってどんな感じ?―というと



何か小骨が突っかかって取れないような、そんな雰囲気のものです。
症状によってサインもいろいろです。日頃のちょっとした「気づき」は大切だと感じた勉強会でした。



2013年1月12日土曜日

「入口ちかくの・・・」

お知らせ

1月14日(月)は祝日につき、休診です。また、
1月15日(火)も休診日となっております。ご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



こんにちは。院長の田端です。



今日は病院の外のお話し。



病院の前にイーゼルと黒板が立っているのをご存知でしたか?

 Rimg0200


201318



黒板には病院からのちょっとしたお知らせとか、メッセージが書いてあります。



メッセージは、毎日、日替わりでスタッフが書いてくれてます。
Photo


制作中・・・。



2013111


今日はこんなかんじです。



今日は何が書いてあるか?とか、



散歩中に気にして見ていただけると嬉しいです。





2013年1月5日土曜日

「新年のご挨拶2」

あけましておめでとうございます

当院は本日、1月4日より通常通りの診察を行っております。

年頭にあたって、各スタッフよりご挨拶をさせていただきます。

Img_2853

院長の田端です。

本院は開業してから、今日で4か月を迎えました。
まだまだ、新しい病院です。

新しい環境に不慣れで、飼い主様にご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。
少しずつでも着実に成長していけるよう、スタッフ共々、頑張ります。
毎日出会うすべてのことから勉強させてもらっている、そんな気持ちを忘れずに、日々診療に臨んでいこうと思います。



こんにちは、看護師のHです(*^^)v



この1月1日~3日の間で初詣にも行かれた方も多いと思います^m^
おみくじは、もう引かれましたか??(@_@;)ドキドキ(笑)



皆様の大事なご家族のチカラになって、少しでもお役にたてる看護師でいれるように日々努力していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2013年、今年も皆様にとって良い年でありますように\(^o^)/



こんにちは。看護師のIデス(*^_^*)


ついに2013年になりましたね☆
どんなお正月を過ごされましたか?



今年もわんちゃん、ねこちゃんが健康に過ごせるように少しでもお役にたてるように
看護師として頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します<(_ _)>



2013年も皆様にとって良い年になりますように(^_-)-☆



新年あけましておめでとうございます。受付・田端(瑞)です。

皆様はどんな年末年始だったでしょうか?
私は大学駅伝を見て感動するといった、のんびりの正月でした。



今年も動物さんたちの健康のためにいろいろな知識をつけたいと思っております。
皆様にとってこの一年が輝かしい年でありますように、心からお祈り申し上げます。

6117404144_2407825918_o





2013年1月2日水曜日

「新年のご挨拶」

あけましておめでとうございます。



Img_36101_3


 



昨日はちょっと寒かったけど、気持ちの良いお天気でしたね。



2013年が皆様にとって良い年になりますように。



そして、そのためにすこしでも良いお手伝いができるように、
私たちも日々努力していきます。



本年もどうかよろしくお願いいたします。



やまびこ動物病院 スタッフ一同




2013年1月1日火曜日

行く年来る年

2012年も残りあとわずかになりました。



1



今年の7月、まだ病院はこんな感じ。やっと骨組みができたところでした。



2



8月のお盆前。ようやく病院のかたちがみえてきた頃。



3



9月、オープン直前。



12



そして、今日の病院。



今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?



2013年が皆さんにとって良い年となりますように。



やまびこ動物病院スタッフ一同。