2012年11月25日日曜日

勉強会でした!

こんにちは\(^o^)/看護師のIです☆

寒くなってきましたが、ワンちゃんやネコちゃんの体調は大丈夫ですか?

病院の周りは紅葉がとても綺麗です。



(^^

Photo




先日は当院で飼い主様とご一緒に歯の勉強会を開催しました。

1時間程の時間でしたが歯周病や歯磨きなどの解説と

飼い主様からの
質問にお答えさせていただきました。

( ..)φメモメモ


参加してくださった飼い主様とスタッフで楽しく過ごすことが出来て

とても良かったです(*^_^*)

勉強会に参加してくださった飼い主様、ありがとうございました。


ぜひ、皆さんも、改めてワンちゃんやネコちゃんの歯の健康について
考えてみてください。


当院では歯ブラシや歯磨きガムなど、

歯周病を予防するための
オーラルケアグッズをご用意しております。

気になることがあれば、スタッフまでお気軽にお尋ねください(^_^)/~



 



Photo_2





 





 





 



2012年11月20日火曜日

学会にいってきました

 こんにちは(^^

看護師の
Hです(*^^)v

久々のブログに登場させてもらいます(
..)
φカキカキ


先日、18は当院が休診となり飼い主様には、ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした(T_T)

Photo


18日は院長とスタッフとで大阪で開催された『第33回動物臨床医学会年次大会』という学会に出かけてきました(^_-)-




数年前に何回か行ってたのですが…やはり、緊張感が
()


私たちは、午前中にスタッフ口頭発表やスタッフセミナーを聞いてきました(*^_^*)



お昼には、ランチョンセミナー(昼食付)に参加させてもらったのですが…(#^.^#)

Photo_2


見てください
!!このお弁当(#^.^#)



豪華じゃありませんか??(^o^)

美味しく頂きました(*^^)v




夕方のセミナーまでは時間があったので、学会と同時に3Fで開かれていた医療機器や製薬会社の展示会場などを見学したりと、楽しく過ごせました(^^) 

もちろん、夕方もしっかり勉強もさせて頂きました。


尚、
18日の振り替えとして23(祝日)は、10~14まで診察させて頂きます(^o^) 





2012年11月16日金曜日

新デザイン

雨が降るたびに気温が下がり、冬を感じますね。



今日は受付から新しい話題です。



 



昨日の神戸新聞で狂犬病の新しい鑑札デザインが決まり、



来年から採用する予定という記事を見ました。



神戸らしい港にたたずむワンちゃんの姿がとってもキュート(*^_^*)



実物が楽しみです!

Photo




犬の鑑札:神戸市、来年度から新デザイン/毎日新聞 2012年11月13日 地方版










2012年11月13日火曜日

(続)歯のおはなし

こんにちは、看護師のIです\(^o^)/



前回の続きになりますが、今回も歯周病についてのお話です(*^_^*)
Mp900431696




歯周病の原因は「歯垢」です。



歯垢に含まれる細菌によって炎症が起こり、歯周病を引き起こします。



歯垢はやがて石灰化して歯石となります。



Photo_2




歯石の凸凹とした表面には歯垢が付きやすく、



さらに歯周病が悪化しやすい環境となります。



また、歯垢は歯磨きで落とせますが、歯石は落ちません。



そして、犬の場合、歯垢が歯石に変わるスピードが早く(約3~5日)、









人間と比べて歯周病になりやすいといわれています。


だから、家庭内での日常的なケアが大切になります。


歯垢をおとすにはいろいろな方法がありますが、

最も効果的なのは、やっぱり「歯磨き」です(^o^)







苦手なワンちゃんは多いのですが、少しづつ慣らしていけばいいと思います。


ポイントは、焦らずに取り組むこと。


いきなり歯磨きを始めても嫌がってしまう子も多いので、



まずは口を触られることに慣れさせるところからはじめましょう。



1 ワンちゃんやネコちゃんの好物を口元に差し出します。
2 好物に集中している間にお鼻を反対の手で包むように触ります。
  お鼻を触られることに慣れてきたら指で唇をめくったりしてみましょう。



最初はほんの少しでも触らせてくれたら誉めてご褒美をあげてください。





1と2を繰り返し、慣れてきたら奥歯が見えるぐらい口角を引き上げてみましょう


口を触られることに慣れてくれたら、少しずつ、歯磨きの練習もはじめていきます



最初はブラシなしの練習からはじめ、



1 指で触る
2 ガーゼでこする
3 ブラシでみがく



といったような段階ですすめていきます。





お気に入りのデンタルガムを併用する、というのもよいと思います。


最初のうちは短時間で切り上げ、終わったら散歩に行く、おやつを与えるなど、





楽しいこととセットにするとより効果的ですよ。


上達するには時間がかかるかもしれませんが、



上記の事を毎日少づつ、根気強く続けてみてください。



Seibutu022



~「犬の歯のお話」~
日時:11月24日(土)、午後3時~4時(60分程度)
要予約ですが、参加料は無料です。



ワンちゃんの歯について、一緒に勉強してみませんか?



お気軽にご参加ください。詳しくはスタッフまで。
             







2012年11月9日金曜日

いい歯の日












こんにちは。受付のTです。


昨日の11月8日はいい歯(いいは)の日でした。

というわけで・・・、ではありませんが、

スタッフで歯の勉強会を行いました。


みなさんはワンちゃんやニャンちゃんの歯の状態をご存知ですか?

まだうちの子は若いから・・・と歯のケアが後回しになっていませんか?


3歳以上の犬の80%で歯垢や歯石が確認され、歯周病やその予備軍となっているそうです。

人と同じで、毎日のケアが大切です。


すべての歯を一度に全部磨けなくても、今日はここだけ、明日はここ、と時間をかけて歯磨きに慣れていきましょう。


さて、前回のブログでもお知らせしていますが、







11月24日(土)、午後3時~4時(60分程度)で、ワンちゃんの歯のお話し会を行います。

参加費は無料ですので、お気軽にお越しください。また、当院の患者さんでなくてもOKです!


参加ご希望、お問い合わせの方は、お電話か当院スタッフまでご相談ください。



Photo




2012年11月2日金曜日

犬の歯のお話

「芸能人は歯が命」

私がまだ学生だったころ、そんなCMがありました。

もちろん、犬でも猫でも歯は大事です。

皆さん異論はないですよね。

Mp900431018





























では犬や猫に多い口の中の病気はなんでしょうか?

よく耳にされるのは「歯周病」だと思います。


人と比べて、犬や猫では歯周病は非常に多く、

3歳以上の8割が罹患しているともいわれています。


なぜ歯周病が多いのか?

予防するには何に注意したらいい?

うちのコも歯周病かも・・・。そもそも歯周病ってなに?

そんな疑問ないでしょうか?


11月24日(土)院内にて、飼い主さま向けの勉強会を行います。

今回は「犬の歯のお話」と題して、

犬によくみられる歯周病と

予防のための歯磨きなどの話題を中心にお話しさせていただきます。

知っているようで知らない、ワンちゃんの歯について一緒に勉強してみませんか?



当日、ご参加いただいた方には、

ビルバック社のデンタルケアスターターキットをプレゼントいたします。

ただし、数に限りがありますので要予約とさせてください。


お問い合わせはスタッフまで。

お気軽にご参加ください。

Photo



デンタルケアスターターセット。別名歯のお手入れ入門セット。



2



歯ブラシ、歯磨きペースト、デンタルガム、オーラルケアのパンフレットのセットとなっています。